20170717一日一季語扇風機せんぷうき夏生活三夏

20170717一日一季語

扇風機せんぷうき夏生活三夏

扇風機髪も乱れず上布寂び及川貞

及川貞おいかわてい、1899年明治32年5月30日-1993年昭和61年11月13日は日本の女流俳人

1932年(昭和7年神田で開かれた俳句会にて水原秋桜子の指導を受け、俳人として進むきっかけとなった。

後に馬酔木婦人句会を起こしたことで知られ、多くの優れた女流俳人を輩出した。

1967年昭和42年に出版した俳句集夕焼で第七回俳人協会賞を受賞。また1971年には馬酔木の功労者として表彰を受ける。一方で、家庭では三人の子を失い、晩年は夫と二人だけになるなどあまり恵まれた境遇とは言えなかったが、最期になるまで俳句活動を辞めなかった。

1993年11月13日、没。享年94。また、永きに亘る人生で一度も俳誌の主宰を行わなかった俳人でもある。

季語の説明

扇風機は一八九年代に国産のものが作られたり、あるいはアメリカから輸入されたりした。

例句

扇風機厳秘の文書飛ばんとす日野草城

首こきと鳴る骨董の扇風機佐藤鬼房

扇風機かけてふはつく団扇あり中村汀女

扇風機古びし涼をふりかぶる能村登四郎

海よりの風に加へて扇風機稲畑汀子

こども歳時記

せんぷうきあああああああおおおおお山本咲良

長谷川代表が読売新聞に連載中の四季欄に、5月1日より11日まで、3月に発売になったこども歳時記掲載のこどもの句が取りあげられました。11日の俳句はせんぷうきあああああああおおおおお、当時小学3年生の山本咲良さんのこの句にがツイッターで話題になっています。2014/05/16きごさい歳時記

せんぷうきあああああああおおおおお小学校3年。季語を備えた立派な俳句。大人がくすっと笑う。(文藝春秋より)2017年最新モデル一般的には数千円で購入できる扇風市場に数万円もする高級モデルが登場し始めたのは、2010年のこと。その先駆けとなったのは、バルミューダGreenFanです。速度の異なる風を同時に作り出す二重構造の羽根を採用することで、従来の扇風機のような断片的な風ではなくムラのないスムーズな風を実現。さらに、従来のACモーターから、回転数を細かく制御できるDCモーターに変更し、そよ風のような微風を放出できるようにしたのも特徴です。

現在、高級扇風機というと、省エネ性能にすぐれ、ムラのないやさしい風を放出できるDCモーター搭載機を指すのが一般的です。

DCモーター搭載扇風機は従来機ACモーターとどう違う?従来の扇風機ACモーターとDCモーター搭載機の大きな違いは2つ。ひとつは、風です。DCモーターは超低速回転でも安定して送風できるため、机の上に置いた紙が吹き飛ばないほどの微風を作り出せるのが特徴。DCモーター搭載機では〜無段階で調節できるものも多く、自分に快適な風量に設定しやすいのもポイント。

大きな相違点の2つめは消費電力。おおざっぱに言ってしまうと、DCモーター搭載機は従来の半分程度の消費電力で済みます。

2017年今、人気の扇風機

バルミューダDCモーター搭載扇風機の先駆者、バルミューダは、選択肢からは外せません。最新の2017年モデルは名称がGreenFanからTheGreenFanに変更となり、新色ダークグレーブラックが追加となりました。

シャープPJ-G3DG/PJ-G3DS扇風機の風を浴びて涼みたいけれど、だるくなるのがネックという人にうってつけなのが、シャープのDCモーター搭載リビングファンPJ-G3DG/PJ-G3DS。アサギマダラ蝶の羽根形状を模したファンネイチャーウイングで生み出されるムラのない風に、肌表面の水分蒸発を抑えるプラズマクラスターイオンを乗せることにより、長時間風に当たっていてもだるさ感が軽減される。プラズマクラスターイオンはニオイにも効果あり!

パナソニックF-CP339風の強弱や風量が変わるリズムに信州の蓼科高原に吹く風を再現した1/fゆらぎを採用。一定風量の風を連続で浴び続けるよりも体温低下が緩和されるため、長時間風に当たっていても疲れずに済むといいます。さらに温度センサーをオンにすれば、室温をこまめに感知して風量を調節したり、運転を停止再開してくれるので、いちいち風量を変える手間も軽減。

日立HEF-DC5000温度センサーを駆使し、室温にあわせた風量に自動で切り替えたり、風の強弱をランダムに変えながら運転する機能をはじめ、風量がリズミカルに変化するリズム運転では強弱が極端に切り替わらないやわらかモードが用意され、就寝中に風量が徐に弱くなっていくおやすみ運転では自動停止する時間が2時間と10時間から選べるようになっています。

三菱電機R30J-DU中間ポールを外すと卓上扇風機になるバルミューダTheGreenFanのスタイルは魅力だけれど、一般的なリビングファンのような高さのあるものが欲しいなら三菱電機R30J-DUがうってうけ。R30J-DUも2Way仕様ですが、リビング使用のスタイルはTheGreenFanよりも15cmほど高くなっています室内の空気のかくはんも、部屋干しした洗濯物の乾燥にも絶大な効果を発揮してくれるでしょう。

ダイソンPureCoolLink誕生から7年が過ぎたダイソンの羽根のない扇風機は、さらなる快適を目指して多様なモデルがラインアップされています。そのひとつが、空気清浄機と扇風機が合体したPureCoolシリーズ。PM01レベルの微細な粒子を9995キャッチできるグラスHEPAフィルターと、従来よりも活性炭を3倍に増やした活性炭フィルターが搭載されており、花粉やウイルス、ホルムアルデヒドをはじめとする有害ガスなどを取り除き、キレイな空気にして送風してくれます。2017年に登場したPureCoolLinkシリーズでは、スマートフォンのアプリと連動して室内の空気の状態をチェックしたり、外から本体を操作をすることができます。

以下の図書、ホームページを参考、引用しています。

合本俳句歳時記第四版角川学芸出版

カラー図説日本大歳時記講談社大人も読みたいこども歳時記長谷川櫂監修季語と歳時記の会編著小学館

ウイキペディア

価格com

opyright(c)KakakucomIncAllRightsReserved