水に浮いた回転盤!

2日前の事。

洗濯物を干そうと、取り出してみたら

なんと!

洗濯機の回転盤が外れていました。

なにが起こったのか

一瞬全身が固まってしまった。

ネジが緩んだのだろうと

旦那さまが締め直してくれました。

昨日

洗濯機の終了音がなり見てみると

やはり

回転盤は外れています。

けど

脱水は出来ているんです。

洗濯物をとり出してみると

一部、洗剤粉タイプが衣服に残ってました。

回転盤をはめて

とりあえず運行してみましたら

水を張りだしたら回転盤が浮いてきました。

間違いなく

ネジの緩みだけでないとわかりました。

回転盤をはめ込めば脱水が出来ます。

洗いの工程では

回転盤による水流が起こらないので

ただ水に浸っているだけの状態。

手で洗い直して脱水です。

これは新しい洗濯機を購入するチャンスだ

長年待ち望んでいたので、喜びが一番でした。

ところがですねぇ

娘が一人暮らししていた時の洗濯機が眠っています。

これがどうも気になりまして

5年や6年置いてても使えるというので

ためしに運行。

ちゃんと動きます。

洗濯層の手入れに奮闘し

今朝、使い始めました。

ひとまわり小さな洗濯機。

機能もただ洗うのみ

2人だから、まぁ〜充分なんですけど

風呂の残り湯も使えず

洗濯時間も脱水時間も長い

せこい私は

朝から風呂の残り湯をバケツでくみました。

あぁ〜何年振りだろう

新婚の時も、節水の為にせっせとバケツでくんでたなぁ

なんて

昔を懐かしんだりしてね。

4回のバケツの水で洗濯層はいっぱいになりました。

早や!

旦那さまは

買ったらええがぁと言いますが

私の、もったいない精神がそれを許せません。

今後は

洗濯機を扱う私の我慢の限界との闘いです。

バケツの水汲みも、筋トレだわぁ

いったいいつまでそう思い続けられるでしょうか。

そのうち

節水なんてしなくなるだろうし

脱水で衣類がパサパサシワシワの状況に

いつまで耐えられるだろう。

衣替えの時期までかしら